ギャラガとは

ギャラガは、ナムコより1981年9月にリリースされたアーケードゲーム。

宇宙空間においての戦闘を思い描いた固定画面タイプのシューティングゲームになります。ナムコのゲーム「ギャラクシアン」の後継品として発売。ゲームデザイナーは横山茂。

題名の「ギャラガ」とは、「ギャラクシー」+「蛾」の造語なのです。

その名前の通り、以前の作品「ギャラクシアン」とは異なり、敵キャラのフォルムが蛾をイメージへ誘うものということです。

ファミコンといった家庭用ゲーム機や、電波新聞社によって多数のパソコンにも移植されたほか、続作品の「ギャラガ’88」がリリースされています。

1981年発売以降、その人気は5年間も保ち続けていて「ギャラガほど長らく人々に気に入られたシューティングゲームは存在しないかも知れない」との一般人の声もあります。

その人気に応じて、先程のファミコン移植バージョンもお馴染みゲームとしてワイドに一般大衆に取り入れられました。

ギャラガ ゲーム内容

自分の機体を操作して、それぞれのステージに出現する40機の敵キャラを撃破して行きます。

ステージ数の表示が行われてから少しの間経過すると、画面外から敵キャラが画面内に押し寄せます。

この際に敵キャラは本格的なアタックはしたりして来ないが、ステージが進むにつれ多数の弾をこちらの機体にめがけて発射したり、数機体の多くの敵キャラが自分の機体にめがけて総攻撃をしてきたりする可能性があります。

全部の編隊が画面に入ってから少し経つと、自分の機体に多少近くにいる敵キャラから順番に降下アタックをかけてくるのです。

単機体でアタックをしてくる敵キャラもいれば、ボス・ギャラガと一緒に編隊を成して向かって現れる敵キャラ、分離をもたらして3機編隊で向かってくる敵キャラがいます。

編隊でしかけてくる敵キャラは巧みに撃破することでプラスのボーナス得点を手に入れられるようです。このボーナス得点のしくみは以前の作品「ギャラクシアン」から受け継いでいます。