パックマン とは

1980年5月22日にその当時ナムコのよりリリースされたアーケードゲーム、あるいはその関連のタイトルで人気のゲームタイトルです。

全世界で知られた日本製のコンピュータゲームソフトの一個で、その当時ナムコとの関係性が一定期間だけ密接になったバリー=ミッドウェイからアメリカでリリースれると、知名度より80年代のミッキーマウスと呼称されました。

パックマン操作

プレーヤーは4方向レバーを使って、青い壁面で作られた迷うような道の中でパックマンを動かす。

迷路の中ではキャラ付けされた4匹の敵キャラがいて、それら敵キャラらの追跡をかわしつつ迷路に設けられた244個のドットをすべて食べるとステージクリアーになります。

おのおのステージを通じて迷路に違いはなく、難しさが幾らかアップした状況でその次のステージがスタートする。また、ステージ21以後については困難さがアップしないです。

パックマンが敵キャラに捕獲されると失敗となり、パックマンの残数量が無くなるとゲーム終了になります。

パックマンの流行

1979年夏場に絶頂期に達した『スペースインベーダー』大流行の関係で、ゲームセンターには戦闘をテーマとしたシューティングゲームが数多く市場に出るようになりました。

しかし「このままでは女性の人が入りづらいかも知れない」と不安感をもち合わせた岩谷徹によって1979年3月、ゲームセンターのイメージを殺風景な感じから、和やかなスポットへと変化させることを1つの方向感としてプランニングしました。女性の方々や恋人同士をコアターゲットに絞り込んだ所もその時のゲームにとっては貴重だった。

今までにリリースされていたゲームとは違って、無気質に近かったゲーム登場キャラに対して明瞭な特長づけを実施したことが先進的でした。

それから、大原則のテーマとなった「食べる」というフレーズは女性だったら食べることに関心を寄せるだろうという部分よりヒントを得たものです。

女性であっても遊びやすいように、ゲームの仕様をチョイスするにあたって次に示すような気配りが施されました。

4方向レバーを起用し、ボタンは使用しないゲームで生じる緊張が少なくなるよう「コーヒーブレイク」というデモンストレーションアニメを入れ込み敵キャラをカラフルにして、目立つように配慮し、結果的に考案者の狙った通り、女性客を導き入れることに成功しました。

パックマンのカラーと外見

イエローはゲーム画面内で際立って大き目に映り、丸がベストの存在感を出してくれるという観点から取り入れられました。このキャラが食べる動きをすると、たまたまピザに似ていました。

「クリエイターはピザを食した際にパックマンの姿を思いついた」という後設定のリップサービスをマスメディアが広げ、「ピザからひらめいた」と噂されるようになり、本当に全般的に信じられられていきました。

岩谷本人は、最初の頃はピザから閃いたと発言していたが、後で「そう言えれば良い」と公言しており、レジェンドとなっているのでそのとおりに押し通しているとも話しています。

その他、眼などをプラスアルファということもイメージしたが、いったんそうした付け足しを始めると尽きないということで切り捨てたそうです。

他には試作品で楽しんだ会社代表から「わかりにくいので敵キャラを1系統にしろ」と言われたけど、を拒んだようです。インタビュー取材でも、敵キャラにバリエーションがあることの必要性に対し話しています。